› マリコ・ポーロの東方見聞録 › たべもの

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年08月02日

釜山亭へ

食いしん坊ハットリさんが教えてくれたキャナルシティ近くにある釜山亭へ行ってきました。
数年前までは辛いものまったく食べられなかったのに、最近めっきり辛いもの好きです。
韓国料理おいしいです。

サムギョプサルと冷麺とナムルわんさか

マッコリ

アルバイトの人たち

帰りにお土産でもらった飴


先に帰って行った女性のお客さんはチャングンソクの
うちわをもらってたのになぁ。
ちょっと欲しかったです。
でも、日本では帰りの飴と言えば何となく一人一個ずつな感じですが、
お店のおばちゃんは両手でガサっと10個くらい掴みくれました。
ざるなサービス精神万歳です。  


Posted by マリコポーロ at 18:26Comments(0)たべもの

2011年06月13日

seisui

気になっていた韓国料理屋さんへ行ってきました。
ビビン麺とのり巻き、韓国料理って鮮やかで見てるだけで元気でますね。

私が食べた海鮮チヂミの写真は消失してしまいました、残念。
チヂミはおいしかったです。

春吉のseisuiというお店です。
一階がテイクアウト、二階がイートインスペース。
このショップカードと同じ絵が壁におっきく描かれてます。
キムチの味がちょっとちょっと・・でした。
好みは人それぞれですがね。
次はホットックを試してみようと思います☆




6月18日、19日は「Tetris」の完成見学会へ行こう!!  


Posted by マリコポーロ at 21:46Comments(0)たべもの

2010年12月26日

Sのカレー

小さな洋食店 Sに行ってきました。




優しくて旨味系のカレーは鶏肉がたくさん入っていておいしかったです。
ランチは肉料理・魚料理・カレーの三種類。
店内の雰囲気、置いてあるもの、すてきでした。
今度は夜の部に行ってみたいです。

お店のHPはコチラ



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style  


Posted by マリコポーロ at 17:00Comments(0)たべもの

2010年12月20日

Stollen

シュトーレン。ドイツの伝統的なクリスマスの菓子パンです。
まるで売り物のようなこちらは手作り。(もちろん私ではない)
ただただ感動しますね、いつかこんなコトできるようになるんでしょうか~。


中にはナッツやドライフルーツ盛りだくさんで、とってもおいしかったです。
ホリ君みたいなコメントしかできませんが、おいしいからしょうがないです。
ごっちそうさまでした!

こちらは昨年別のところでいただいたクッキー。
かわいい。カワイイ。これ、作ってみたいですね。

もうすぐ楽しい楽しいクリスマス~♪です。
みなさまお風邪をひかれませんように、年末を楽しんでいきましょ~!




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style
  


Posted by マリコポーロ at 21:33Comments(0)たべもの

2010年12月09日

そんな身分じゃない

四捨五入したらアラサーだからいいか。
(え、もうこの表現古いですか・・?)


いやいや、私はまだそんな身分ではありません。


しかし頂けるものは何でも受け付けますので、よろしくお願い致します。



写真など撮ってごめんなさい。今度はもっと落ち着いて・・・。
鮨安吉さんです。
いつか両親を連れて行けたらなぁと思いました。


たまごはシュワシュワでフワフワでした。こんなうまいもん食べたことないっ。

  


Posted by マリコポーロ at 09:43Comments(0)たべもの

2010年11月17日

共星の里~やっぱりカレー~

三度のメシよりカレーが好きだ~~~

カレーはメシですけどね。



校舎内にはたくさんのアートがありました。
和洋折衷な窓。



暖炉。ボロボロだけど、置いてあるだけでアート。


訪れた人用の落書き帳も、なんとなくアート。




それで・・・やっぱりカレーを食べてしまう私。
お父ちゃんとお母ちゃんはちゃんと山菜てんこ盛り御膳みたいなものを食べていました。ハイ。

うれしいのが銀杏ご飯。まさに地産地消ですね。

おいしかった~




柳さん到着までコーヒーを一杯・・・
(こんだけ引っ張ったところでオチは用意してません)




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style
  


Posted by マリコポーロ at 13:17Comments(3)たべもの

2010年10月18日

CHEZ SAGARA

イチジクは久留米のお隣にある田主丸町で狩ったのですが、河童と田んぼと山に囲まれたこの辺りに、失礼ですが(本当に失礼ですが・・・)こんなにかわいいパン屋さんがあるとは。。
シェ・サガラ




店内でカフェもできちゃいます。


おやおや・・・?
これは栗をかたどったデニッシュ!

と言う風に、オシャレーで凝ってるパンもまだまだたくさんありました。
で、ここはパン屋というよりブレッドが売ってそうですよね(主観ですが・・・)

あぁ、週一で通いたいけど遠すぎる・・・

探検気分で行ってらっしゃいませ~



>>10月23、24日は「ASTERIAM」待望の完成見学会開催!!詳細はこちら。
  


Posted by マリコポーロ at 19:45Comments(0)たべもの

2010年09月06日

カレー中毒、そう、カレ中です。

1日3食カレーでも構いませんよ。
そうゆう人は多いような気がします。

まさに昨日カレー2食食べたという状況で、行ってしまったヌワラエリヤ
本格スリランカ料理屋さん。カレーが有名。
なんたって、店内の雰囲気最高です。
なぜか図書館みたいに本棚にびっしり本があり、インテリアも異国感ばりばりです。
ずーっとダラダラしていたくなります。

あぁ~~~、ここのドライカレー大好き!
カシューナッツ、トマトのアクセントもウマイ。
食べた後は何時間も体がぽかぽかしてました。


レディースデイなんかもあるみたいです。気になる。




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style  


Posted by マリコポーロ at 12:56Comments(4)たべもの

2010年08月11日

やぶ金

大名にあるやぶ金。お蕎麦屋さん。
ここって人の家かと思ってた、みたいな入り口の門。
を、くぐり抜けるとやぶ金。


なんだかおっとな〜(大人)な店内。
中庭なんかがあったりして。


こんなおいしい蕎麦を食べたのは初めてだ〜。
なるほどね、だからいつもの感覚(量)ですすると口の中が大変なことになるのね。と、コシにびっくり。



よし、次回は雰囲気がありすぎない、昼間に行ってみよう。笑



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 00:35Comments(0)たべもの

2010年08月02日

ピッツェリア・ファリーナ

中央区高砂にあるファリーナ。
渡辺通りから日赤通りの分岐点の大きい交差点付近にテムジンがあるのわかりますか?
あのテムジンから路地を入ったらすぐに蔦がはった家があります。そこが本格イタリアンが食べれるファリーナです。
ここは西鉄グランドホテルのマンジャーモの姉妹店だったようです。ほ~う

ピザを焼く釜の表面も↑この床と同じく、貼り絵風でとてもかわいいんですよー。(表現が乏しい。笑)



桃と生ハムのサラダ。今年の桃はおいしいですよね。

イカ墨のラザーニャ。うまし。

マルゲ。これを食べな始まらん。
とか言っていろんな人に紹介しているうちに、もう何枚も食べました。。。


他にもスパークリング赤ワインを堪能するなどなど、とっても幸せでした。
お行儀悪いですが、ピザなんて、むさぼりつきたくなる程おいしいです。
もう、なんて言ったって、生地、サイコーーーー!
久々のポーロの更新は、やはり食べ物のことでしたが、ここは!ぜひ、行ってみてください。
事前の予約をおすすめします。



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style
  


Posted by マリコポーロ at 19:43Comments(0)たべもの

2010年07月15日

飽食の時代

ありがたいことに、飽食の時代到来です。
感謝して、たくさん栄養摂りましょう。
ダイエットなんてしちゃいけませんっ。




とは言ってもフルーツがメイン。。
お肉も野菜もバランス良く食べて、夏を乗り切りましょ~!  


Posted by マリコポーロ at 18:06Comments(0)たべもの

2010年07月05日

どうしても見てもらいたい。

コモサー、西谷さんのおばあちゃんより頂いた桃。
念のために、これは「桃」です。

すばらしすぎるっ!





家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 19:09Comments(6)たべもの

2010年07月05日

つるんとピザ

地元、姪浜はグルメスポットとして今熱いです。
何軒も気になるお店はあるのですが、全然行けていません。
ひとまず今回はPAPPAREというイタリアンに連れてってもらいました。
行く途中、しゃぶしゃぶの「初喜」がオープンしているのも発見・・!
熱いぜ姪浜。


ごはんはおいしかった。
しかし店員のお兄さんが、ザ・おっちょこちょいだったのが一番印象的でした。。笑
テーブルに置く時、ピザがつる~んと落ちる様は、今思い出しても笑えます。


↑出戻りピザ



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 12:49Comments(2)たべもの

2010年06月22日

牛王

行きましたよ~。
中央区赤坂の護国神社そばにある「牛王」。


テールスープは3年連続金賞受賞。かなり洋風だと思っていたので、薬味が紫蘇って裏切られました。



ランチ1,000円でテールスープも付いてくるんですが、気張りまくり、1,500円のコラーゲン入りハンバーグを食してしまいました。。。最近「コラーゲン」が魅力的でたまりません。



そっしてコレ!お口直しのデザートは生姜ソルベ♥いけない、見透かされている・・・・・



店内は昔ながらの洋食屋さんという感じがまったりを煽ります。
調子に乗って、鉄板の上でジュウジュウ言うハンバーグを動画で撮影し、youtubeにアップしたところで、突如侘びしくなったのでここへの掲載はしませんでした。。


ほらほら、誘われていますよ~~。

いってらっしゃいませ!





家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 18:53Comments(0)たべもの

2010年05月23日

恒例のバーグ

もう梅雨に入ったのでしょうか・・・雨ユウウツです!
こんな日はバーグ食べるしかないっ。

東区まで来ちゃいました。最近東区が熱いです。
探していたお店が見つからずグリーン・ステムへGO。

今日のバーグはこれ!!♡
お供のソフトフランスパンがおいしかったです。
そしてここのおばちゃんが商売上手というか、食後のデザートをさり気なく何度も(何度もと感じさせる点でどうかとも思うが)勧めてきました。
そのしつこさ好き、と思いながらもデザートは頼みませんでした。。笑

帰りは噂のロト6(初)で締めて帰りました。
梅雨も、乗り越えて行きましょう^^




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 23:38Comments(0)たべもの

2010年05月15日

Nanの木

珈琲豆屋Nanの木に行きました。

豆&珈琲関連器具売り場、カフェスペースがありますが、豆や器具売り場の方が広くコーヒーにこだわっている人が通う店という感じです。
店内は広いと思いますが、人がたくさんいたせいで狭く感じました。

外を眺めることができる席ゲット。
と、初めて来たところなのでお店のブレンドをホットで、と言いたいところですが暑さに負けてアイス。


ん〜〜〜、伝わらんなぁ(笑)
もっと良い景色なんです!!汗
↓これはなんだろう。かわいかったので、とにかく撮る・・!


とにもかくにも、香椎参道の中にあり、天気のいい日の木漏れ日がとても気持ち〜!

東区にはめっきり弱いんですが、すてきなお店を発見できてよかったです。

※駐車場アリます。

より大きな地図で Nanの木 を表示



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 23:28Comments(0)たべもの

2010年05月14日

生姜にハマる

生姜にハマッてます。
生姜紅茶も飲み続けてます。
最近、食べられるラー油がバカ売れですよね。
調味料をダイレクトにごはんに乗せて食べる形が定着しています。
世のラー油が私の生姜です。
生姜に少し味付けをして直接ご飯にのっけて食べる、というブームがきています。笑


さらに、香港の「酔鶏」という料理が好きで、昨日衝動的に作りたくなったんですね。

この料理は鶏をスープに漬け込んだり、けっこう時間がかかることがわかりました。


ということで、蒸して食べてやれ。とゆう結果に。簡単に。
生姜とねぎで作った塩ダレソースです。

適当に生姜とねぎを刻み、蒸した時の鶏から出たスープと塩をからめ、最後にゴマ油でしめましょう。
たった10分の男料理かつ見た目は地味ですが、味はけっこうおいしかったです。
お試しくださ~い☆



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style   


Posted by マリコポーロ at 22:26Comments(0)たべもの

2010年05月08日

明るいディナー

5月に入り一気に暖かくなり、日が暮れるのも遅くなりましたね。

今日は赤坂の「残葉」でディナーでした。

けやき通りから筑紫女学園の方へ歩いているとこの看板を発見しますので、右に曲がってください。

あ、見えてきました。あの、左手にあるお店です。

18時開店とほぼ同時にお店に入りました。まだお昼みたいに明るいので、夕ご飯ってかんじがしません。


牛さがりで乾杯。

温野菜、手がこんでました。生ハムの味がなんか良い(笑)

刺身、たこ美味いね。

上ミノの何か。


赤坂にはまた行きたくなるお店が乱立しています。
グルメの春、来ましたね〜♪




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style  


Posted by マリコポーロ at 22:32Comments(0)たべもの

2010年04月11日

ABEKI

薬院にあるabekiに行ってきました。
ここのチーズケーキがうま過ぎると聞き。それは行っとかないと。

店内はフランスを感じさせます。
小物や家具もシンプルだけど、ちょっとずつオシャレ。
現地調達感があふれています。



コーヒー、ガテマラがめちゃうまでした。
ガテマラって、使ってる豆の配合にもよるでしょうが、普通にいれると酸味が際立ちすぎると思うんですが、ここのはどうゆう訳か、バランスがとれすぎていました。
店主は体いっぱいでコーヒーをたてているように見えました。


ケーキ、チーズケーキは前日から予約すれば一本買いができるそうです。
これがこれが、初めて食べたお味でした。おいしいんです。通常私がおいしいと言う旨味指数が100としたら、これは120です。


このチーズケーキのおいしさは、どう表現したらいいのでしょうか。
ぜひお試しください・・!



家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style  


Posted by マリコポーロ at 00:16Comments(2)たべもの

2010年03月17日

8人前

もつ鍋食べに行きました。
警固交番の隣にあるもつ竜です。
もつ鍋なんて日常茶飯事なので写真に収めませんが。これは撮っちゃいました。正式名称は聞いてなかったのですが、おそらく「しょうがの盛り合わせ」でしょう。甘酢付けで、味はがりです。

まあまあまあ、ただのがりに見えますでしょうが、下のほうにはほぼカットされていないしょうががモリモリ入っていたのです。
アスパラガスくらいの太さのしょうがにかぶりつくのですが、その辛さったらないです。

しょうが紅茶歴3ヶ月で辛みには慣れたはずですが、かぶりつきはNGでした(笑)
これを2人前って言うのはおかしいと思いました(笑)博多こわいです(汗)
しかし、残すのも悔しいのでもつ鍋のスープで流しこんだり烏龍茶で流し込んだり。
結局大半を流し込みで片付けられてしまった、しょうがの盛り合わせですが、味はおいしいんです。たぶんもっと大勢で食べたらですね^^




家造りって「もっと自由なはず!」と思ったら、COMOS-Style
  


Posted by マリコポーロ at 13:41Comments(0)たべもの